2021年01月11日
CYMA XM177 ETU電子トリガー!
CYMA XM177 ETUのメカボ、ロアフレームを使う(^^)、、、前方配線(-.-;)
スプリングは交換EASYのQD
このロアフレームは専用でメカボとの組み合わせでスプリング交換ができる
メカボ開くと、独特の青いグリスがたっぷりと(//∇//)、拭き取りする
軸受を交換するため外す
ピストン、シリンダー辺りをチェック
ピストン、ピストンヘッド、シリンダーヘッドは交換(^^)
シリンダー、タペットプレート、ノズルはそのまま。
ピストンのギア部は樹脂なので、メタルのものに。
ピストンヘッドは、サイレントタイプに。
シリンダーヘッドは、画像の赤いものはシリンダー内径に収まらずで×
シリンダーヘッドはシルバーのものを使う
ギアを交換^o^
セクター、スパーの2カ所を過去10年以上前の在庫の強化ギアに(おそらくシステマ?)
軸の長さを計測して、シムと軸受を調整し交換 )^o^(
元
システマ
0.3くらい長
元
システマ
0.3くらい長
トリガー周りをいじってショートストロークに。
トリガーをゴツい感じに交換(^^)
マイクロスイッチの押しをかさ増しのため、プラ板1.2mmをトリガーに瞬間接着剤で貼り付け(^^)
元のトリガーと比較
モーターは、マルイ EG30000
ハイサイクル!(*^ω^*)
バレルは、295mmを取り付け。上側シルバーのタイトバレル(^^)
チャンバーパッキンは宮川ゴムのニトリル硬度60ミドル
チャンバーは、当初メタルのダイヤル式(右)を予定してたが、ダイヤルの先頭のギアがフレームに干渉するため、ロータリー式(左)に変更、-_-b
ストックパイプは269g軽めを選択、ナットが固定タイプ。
ストックパイプのフレーム固定ビスは元80mm→50mmに交換
初速が、、、なんと78m/sくらい、これはちと悲しい(〃ω〃)
初速が低い原因としては、ノズルエア漏れ、スプリングレート低、、、かな?(@_@)
青いノズルが、oリング無く気密性無しでガバガバだったのでエア漏れ防止で、赤いメタルのダブルoリングに交換^o^
ついでに、シムを再調整
スプリング交換、標準から90レートのものに
フレーム一体型のスプリング交換のQDシステム!
ロアフレームからメカボ外さなくても、スプリング交換できるところが素晴らしいo(^o^)o
チャージングハンドルを引いて、カバーオープンでロック出来る(^-^)v
前方配線、、、(≧∇≦)何かと面倒
こんなものかな(*^^*)
アッパーフレーム(メタル)は、CYMA M4辺りを取り付け
ハンドガード、アウターバレル(メタル)、フロントサイト(メタル)、ハイダー(メタル)は在庫のM4タイプを
グリップは、M4、M16辺りのもの
フロントグリップは、マルイ (*^ω^*)
バッテリー接続時は、セレクターをAUTOにしておくらしい(°▽°)、、、
接続時はピロピロ♪ ♪ と鳴る(^з^)
この動画をYouTubeでチェック:
https://youtu.be/Q-4r3dTKmQ8
https://youtu.be/3WWQryqa-Mg
http://www.fourstar911.com/smartphone/detail.html?id=000000043872
■メーカーCYMA
■全長約769mm - 850mm
■重量約2,550g
■バッテリーニッケル水素8.4v(ミニ)/ リポバッテリー(7.2v)※別売
(ハンドガード内収納)
■コネクタ形状ミニ
■材質メタルフレーム
■フル/セミオート
■COLT 刻印
■CYMA製電子トリガーシステム「E.T.U.(Electric Trigger Unit)」
※1.バッテリー接続時にはセレクターを「フルオート」にし、BB弾が装填されていない事を確認した上でトリガーに触れずに、周囲の安全を確認した上で接続してください。
※2.バッテリー接続後、電子音(1音)が鳴りトリガーの付け根辺りのLEDが光ります。 ※エラー時にはエラーメロディが流れます※
https://mxm5691.militaryblog.jp/e1041726.html
https://mxm5691.militaryblog.jp/e1056897.html
(^^)
Posted by マクさみ at 14:20